京都造形芸術大学

京都造形芸術大学×東北芸術工科大学

東北芸術工科大学

藝術学舎

※受講生登録済みの方

受講生番号

パスワード

パスワードがわからない方はこちら

受講者の声

思いをもっと上手に表現してみたい。感じたものをクリエイティブにつなげたい。そう思ったら、藝術学舎へ足を運んでみてください。未知の感性に触れ、日常にない気づきを手に入れ、楽しさや感動を分かち合える仲間と出会えます。

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次のページ

井上美千子さん

現在、京都造形芸術大学通信教育部写真コースに在籍しています。必須科目のデッサンが、どうしても上手くいかず、この講座を受けることにしました。鉛筆の削り方から持ち方まで、基本の基本から教えていただき、6H〜6Bまでの鉛筆の使い分けもわかるようになりました。先生の丁寧なアドバイスで見違えるように良くなり、また、白黒写真で表現する私には、光の見方や線の強弱の付け方がとても参考になりました。

井上美千子さん/受講講座:2015年夏季
「徹底丁寧 鉛筆デッサン[顔を描く]」

榎本八千代さん

タカザワケンジ先生と金村修先生に自分の写真を見てもらうチャンスはなかなかないと感じたのと、お二人の「都市の風景」に関するレクチャーがどのように行われるかに興味があり受講しました。私は現在、京都造形芸術大学通信教育部写真コースに在籍しているのですが、同コースの学生以外の写真をたくさん見ることができ、また、両講師がそれらを講評する様子がとても勉強になりました。

榎本八千代さん/受講講座:2015年夏季
「「都市の風景」写真講座」

盛田真五さん

昨年、本講座の「実践編」にも参加し、いつも新しい気づきをくれる講師陣からもっと学びたいと思い受講しました。ゲストによって、やり方や魅力は全く違いましたが、人の巻き込み方、プロジェクトの継続方法、リーダーシップ等、実際の現場の話から多くを学ばせていただきました。周りを楽しませ、自分も楽しみ、ふるさとをもっと良くしたいという思いにとても共感しました。講座を通して仲間ができ、自分の行動に広がりがでたのも嬉しい誤算です。

盛田真五さん/受講講座:2015年夏季
「ふるさとという最前線 2015夏」

村上久美さん

私のカメラは私が撮りたい被写体に対して適正か、そうでないか。疑問を抱えたまま私たちは浅草の地に放たれた。カメラと対話し理解を深めようと歩み寄ると、知っているはずの浅草の見えていなかった一面をその身に記録させてくれた。このカメラに宿る可能性を根気よく探っていきたいと思います。

村上久美さん/受講講座:2015・春季
「カメラ選びから始める写真講座」

仲田寛子さん

「奥の細道」はメリハリをつけた音楽のようだということを聞いて本当だろうかと思っていたところ、この講座のあることを知り受講しました。先生のご指導のもと繰り返し読むことで、文語は黙読ではなく気持ちよく声を出して読むものだというのがわかりました。受講の諸先輩が「奥の細道」の出だし一章を朗々と暗誦されるのを聞いて、よい刺激をいただきました。

仲田寛子さん/受講講座:2015・春季
「松平定知の朗読塾 ーおくのほそ道を読む(Ⅱ)ー」

小島富司さん

日ごろ身近なところにお地蔵さまが祀られ、峠の山道であったり、お寺や墓所の入口など気にとめるとあちらこちらにあります。石造や木造地蔵であったり、お地蔵さまに対する信仰も〝身代り〞〝縁切り〞〝子育て〞など様々な様相があり、伝承は数限りなくあって実に楽しく、この講座から〝地蔵信仰の謎〞が中世から近世の「絵巻」を通じて絵解きされるところに、大きな学びがありました。

小島富司さん/受講講座:2015年春季
「中世絵巻にみる霊験〜地蔵菩薩との出会い〜」

山下哲雄さん

「ここは、良くワからない」とお話されつつ、豊富な映像資料で何通りかの説を提示いただき、「良くワからない」事が良く判る様に。特に京都在住の利を活かした自撮の映像からは像のあるお寺の雰囲気が伝わり、美術品としての「仏像」解説に終わらない祈りの対象となってきた「みほとけ」様の生い立ち・うしろ姿を映し出してくれます。どの講座をとお迷いの貴方、是非貴方も「金子ワールド」へ。「みほとけ」様も貴方とめぐり会う日をじっとお待ちですョ。

山下哲雄さん/受講講座:2015年・春季
「奈良・みほとけめぐり」

北桂樹さん

写真を表現(芸術)として作品づくりを行うなかで技術の習得だけでなく、先人達がどのように考え、どんな作品を創ってきたかを知り、自身が写真史のどの文脈に立っているのかを知ることはとても大切なことであると思っています。駆け足でありながら決して薄くはない2日間は今までの知識の再確認の場であり「自分なりの写真史」をはじめるのに最適であったと思います。

北桂樹さん/受講講座:2014・冬季
「7つのキーワードから読み解く「写真史」」

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次のページ

カートを見る

日本芸能史

サイトマップ